

蝋引き紙を手作りしました

ちょっと思い立って
蝋引き紙を手作りしましたー


方法は自分で考えたわけじゃなくて、
いろいろな参考ブログとかあります


用意するもの
蝋引きにしたい紙
(今回は無印良品のらくがき帳に
イラストをインクジェットプリンタでプリントアウトしたものを使いました)
和紙とかクラフト紙のように
吸収率のよい紙が向いてるかも

クッキングペーパー
紙を挟んで使います
また、引いた後、クッキングペーパーの上で乾かすのにも使います

アイロン、アイロン台

蝋(細かく削ります)
今回は白い一般的な蝋を使いました



①アイロンを高温に設定

②蝋を削っておく
(あまり大きいとムラの原因になるのでなるべく細かい方がいいです)

③クッキングペーパーを、蝋引く紙が挟める大きさにカット

④そこへ紙を敷き、蝋を乗せていきます

020404.jpg

⑤クッキングペーパーを二つ折りで挟んで
 上からアイロンを当てる

020403.jpg

⑥蝋が足りないようなら足す
 やり直しがきくので、蝋は少なめから始めて徐々に足していった方がいいです
 多いとムラの原因になります

⑦クッキングペーパーの上からアイロンで押さえながら紙を引き抜く
 イメージとしては、紙についた蝋をアイロンで押さえ取る感じ
 これがうまく出来ないと、綺麗な仕上がりになりません

020402.jpg

手前が蝋引きした状態です
少し透けてるのがわかりますか?

あと、溶けた蝋で火傷しないように気をつけるのと、
アイロンやアイロン台に蝋が漏れないよう気をつけた方がいいです



少し前に作ったアクセサリーを
乗せる台紙を作りたかったの~~

020401.jpg



少し趣のある作品になったかなぁ?

クラフトパンチで抜いたら
コースターに使えそうな出来栄えに

020405.jpg



広島ブログ 凸←「へぇぇぇ」ボタン 皆さんの作品も見てみたいなぁぁぁ



↓今回使った素材はこちらから↓






結構使えますよ



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ファスナー


今、お財布を作ってるのですが、
それに使うファスナーにも
少し手を加える事にしました

財布16

ニッパーで、マルカンを切ります

代わりに2重カンで革を取り付けて、
チャームをマルカンで取り付けました

今回、刻印も初挑戦


四葉の刻印
見えるかな?


幸せが
訪れますように
と、願いを込めました




財布15


もち手の革の部分は、
必ず2重カンにして下さいね




広島ブログいつも応援ありがとうございます

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

スプールホルダー


久しぶりの更新です
息子の風邪と闘っておりましたwwwww


スプールホルダ


スプールホルダできました
ボビンと合わせて使えます
一番下の段は、大き目のスプール(糸巻き)でも対応できるようにしてみたよ♪

スプールホルダ01


スプールホルダ02


軽く作ってあるので
壁に掛けてもいいかもっ
一応、キャンパススタンドを付けて販売します

広島ブログ←←子供服はどうした?って突っ込みはなしでwwww



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

スプールホルダー


昨日の物体は


スプール01


スプールホルダーでした



コレは、自分用


スプール02


壁に掛けたり、
キャンパススタンドに立てかけたり


一番下は棒を長くしているので
大き目のスプール+ボビンでも大丈夫
なかなか可愛いので、きらきらmart用にも作ろうかな


広島ブログ←←スプールってなんじゃろか~(゚Д゚)


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

DIY????かな。。。

こえ(コレ)は
なんじゃろか?(゚Д゚)


最近娘がよく使う言葉です



夕べは、作業台に放置してある

スプール04

スプール03

これらを見て

こえは、なんじゃろか(゚Д゚)


と、言ってました(笑)







広島ブログ←←こえは、なんじゃろか~(゚Д゚)



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

makimaki

Author:makimaki
娘(orange)の母
広島ハンドメイドサークル
*13mam*所属
ゆるゆると活動中

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
オススメ書籍
リンク
検索フォーム
オススメファブリック
現在作成中~♪ニーナのWガーゼでフリフリスカート
QRコード
QRコード
